東京ケ-キバイキング散歩

東京・神奈川・埼玉・千葉のケ-キバイキングのお店に訪れた最新版の記事を色々図鑑形式にしてみました♪

【最新版】六本木にあるザ・リッツ・カールトン東京『ザ・ロビーラウンジ(The Ritz-Carlton, Tokyo)』のガエル・エトリヤール氏によるアフタヌーンデザートブッフェに(2016年11月)♪♪♪♪♪♪♪













ホリデーマスター達が頑張って記事をタイピングされてるのがこの時間帯、

最近ブロガーさん達が記事を書くのには何のツールを使ってるかが気になりまふ

:(;゙゚ω゚):

彼らが作る記事はスマホから?それともタブレットから?はたまたパソコンから?_(:3 」∠)_

←便座ブロック的なアレ☆

個人的には大枠をパソコンで作って残りをガラケーでポチポチするのが楽ですネ、

タブレットで記事を作るハイテク計画の道程は未だ遠きかな(笑)

そして今回は西のリッツを大御所さんが訪れたので僕は東のリッツ(The Ritz-Carlton, Tokyo)へと(話盛ったわ偶然偶然w)、

関係ないけど子供氏ってアーティストが20世紀末にニシエヒガシエって曲を出してましたネ☆

フューチャーラバーさんと較べたら音曲の類いは詳しくなかですが、

くるみとシーソーゲームは名曲と思うのです!ヽ(´ー`)ノ

さて今回のリッツのケーキバイキングはガエル・エトリヤールという何だか戦闘力高めな名前のパティシエさんが開くアフタヌーンデザートブッフェなんだって、

データとしては2016年11月19日~20日の14:30~17:30に1人7000円で開催されたのですヨ(*゚ー゚*)ノ

普段平日に開催されてるケーキバイキングと果たして何が違うのか、

さぁて不思議発見といきますか…

(`・ω・´*)

スイーツの種類はおおよそ15種類くらいか、

見て解るかもデスがこれは今大河ドラマ大阪城に籠ってる真田軍並に精鋭揃いだす(o・v・o)

まず最初にWelcomeドリンクが出てきたの、

ノンアルで頼んだらライチとグァバを合わせた炭酸ドリンクだったぜよ(=´∀`)

バナナとレッドカラントのタルトはザクザクっとしたタルト生地にバナナが入っており、

その上にレッドカラントのムースが乗ってまふ(*^¬^*)♪

串に刺さって提供されていたマンダリンとダークチョコレートのプティガトーは半球体のグリオットチェリーにより、

重た過ぎずするりと愉しめた(=´∀`)♪

グァバとストロベリーが用いられたシャンパンローズのケーキはポンデリングみたいな中空状になってたの、

シャンパンローズの香りが鼻をくすぐる上品かつ軽めの1品ですた(o・v・o)

ピーチとバーベナのタルトはバーべナの芳香が上品な気分にさせてくれます、

このタルトのみ生地がクッキータイプだったよ”(ノ><)ノ

ピンクグレープフルーツとバラのプラリネのケーキは見た目が巨大なサバランみたいでびっくりしたのん、

上にある奥深い薔薇のムースに加えて下部のヘーゼルナッツムースとの組み合わせが高級感あって堪りませぬ

(*´ω`*)♪

←安定した3位

艶やかな紅色と桜が可愛らしいモレロチェリー&トンカ豆の桜タルトレットは、

上のモレロチェリームースと桜クリームとタルト生地の相性がもう絶妙(*゚ー゚*)ノ

緑茶とも合うし見た目の艶やかさにも圧倒される、

今回1番旨かったのがこれですネ(@ε@)

上にあるホワイトチョコレートが面白いグラスデザートは、アボカドと柚子が入ったホワイトチョコレートのムースです、

これはそこそこ重いからスルーしていいかもw

金箔が乗った黒と赤のグリオットのケーキは目が覚めるような真紅が際立ってお洒落なケーキです、グリオットってドイツ語でさくらんぼを意味するそうな‡

中にはチェリーのチョコレートにチョコレートスポンジ生クリーム、

底にはタルト生地とそれぞれ異なる素材の滋味が堪能できる他にはない逸品だす(*´ω`*)

←納得の2位

メロンゼリーは夕張メロンで今回のメニューの中では一番さっぱりしている品、黒糖クリームと書いてありますが微かにあるかもな程度だった‡

赤いフルーツのコンポート・オパリスバニラクリームはただただ甘い、

バニラとメレンゲにホワイトチョコソースが相まってテラス的な押し寄せるタイプの甘さで苦手だった(;∇;)

パイナップルが乗ったココナッツムースは今回数少ない昼デザートバイキングにも登場したデザートかと、

ほんのりとバニラ薫るパイナップルが甘酸っぱくてよいよい”(ノ><)ノ

正方形のお皿に乗っているシャアまっしぐらで紅いのはマンダリンダークチョコレートプティガトーです、

真ん中の半球体はバニラムースで周囲を濃厚でありながら甘さ控えめなビターチョコレートムースが取り巻いておる

(ノ)・ω・(ヾ)

プチと書いてますが一番ボリューム満点なんで、

少食の人は最初に手をつけると全然他のが食べられなくなる恐れアリ:(;゙゚ω゚):

そうそう軽食類も様々なものがありました(*゚ー゚*)ノ

なめらかなバターナッツ・エシャロットのコンフィはナッツの入ったコーンスープな感じです、

パンにディップするとイケる味なんで後半そろそろキツくなってきた辺りのケーキのお供に専ら食べていたw

アボカド&青りんごとココナッツのソース・スモークサーモンを添えては薔薇の形をしたサーモンが目を惹き付ける、

これメインはアボカドマヨネーズですナ‡

白いスプーンに入ったオレンジ花の香るフォアグラムースは中をプツリと噛むと、

リキッドになったフォアグラが口一杯に広がりまふ♪

(*´ω`*)

チキンサテーのバインミーサンドイッチは糸状になったカレー味チキンが面白い、

カクテルシュリンプと胡瓜のサンドイッチは海老たっぷりで軽食の中では一番良かったぬ(=´∀`)

あぁそうそう、

ドリンクは12種のうちから選んだ一種類のみお代わり自由な形式です(。^ω^。)

12種の茶葉が見れるのが何とも粋なのん、

なんか複雑な名称のがたくさんだったのでシンプルにやぶきた茶にしてみたよ

(`・ω・´*)

さらに途中でスコーンとクグロフが提供されまふ、

スコーンはレーズンとプレーンでクグロフにはドライフルーツが用いられていました(*´ω`*)

ジャムはJam専用ワゴンの中から1つチョイスできます、

無糖レモンジャムを選んだらこれは良かった…やぶきた茶に入れるとレモングラスみたいな味になる~と楽しんでたw

ケーキ類の補充はわりとスムーズです、

ソマーハウスと違って自分でサーブできるのは嬉しいね(*^¬^*)

そんなこんなでかなり高品質かつ独創的なスイーツが心行くまで愉しめました、

眺望も居心地も空間も暖かみがあって値段以上の満足感はありますぜ(=´∀`)

次開催されるなら必ず行きたい、

これほど迄にオリジナリティがあってココロ踊るスイーツブッフェって滅多にないので(ノ)・ω・(ヾ)♪

…長々と書きましたが此が本当のホテルスイーツブッフェです、

業務用タルトに代表されるギャグみたいな品質なデザートばかりを出すマーブルラウンジさんと品川インターコンチネンタルさん並びにお台場ヒルトン(特に前回のフェア)といった三者各々には向上心があるなら少しでもこのお店を見習って欲しいものですね

_(:3 」∠)_

クリスマス期間にもスイ-ツブッフェを実施するみたいですが、

これと同じレベルのデザ-トが登場するならばかなり満足できると思うんだ+.(ノ*・ω・)ノ*.♪

ザ・ロビーラウンジ&バー/ザ・リッツ・カールトン東京 12/23~12/25限定 ザ・リッツ・カールトン ホリデーアフタヌーンティーブッフェ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑参考になったら押してくださいな~

( ̄ω ̄)

過去5~6年間に訪れたホテルデザートブッフェの中ではダントツでした、

はいはいそれなりのヤツねってのをこれまで散々食べてきたから…

こんなにも嬉しさ驚嘆さらには感銘が連続したのは久しぶりだなぁ

(///∇///)

The Ritz-Carlton, Tokyoみたいなこのテのオサレ店の場合、

現在の語彙力では悲しいかな『オホホ私こんなところ行ったのよ凄いでしょドヤァ』というおばちゃん的マウンティング感が出てしまう…此れを出さなければ文章がさらにこなれてくると思うから次こそは頑張るぞい!

”(ノ><)ノ