東京ケ-キバイキング散歩

東京・神奈川・埼玉・千葉のケ-キバイキングのお店に訪れた最新版の記事を色々図鑑形式にしてみました♪

【最新版】八重洲・東京駅前にある『フォーシーズンズホテル丸の内 東京 MOTIF RESTAURANT & BAR』のスイ-ツブッフェ・デザ-トビュッフェ・ケ-キバイキング付きランチに(2018年10月)♪♪♪♪♪♪

20181019215424a38.jpg
20181019215439796.jpg
20181019215448bb9.jpg
20181019215541d24.jpg
2018101921550415e.jpg
20181019215512b88.jpg
20181019215456009.jpg
20181019215520ed0.jpg
201810192155524d1.jpg
20181019215431175.jpg
20181019215604c77.jpg

土いじりが健康にいいぞという論文を見て、

おっさんやおばちゃんがある年齢を境にそば打ちや陶芸やパン作りやbonsaiに勤しむのと関連性があるのかな…

と沈思黙考していたのは数日前の事

(๑´ڡ`๑)

さてさて今回のお店は、

東京駅八重洲口を右にいったとこにあるフォーシーズンズホテルのスイーツブッフェ付ランチだす٩(๑òωó๑)۶

参考までにフォーシーズンズホテル『MOTIF』のランチLunchは、

前菜(アミューズ)ブッフェ+メイン+デザートビュッフェという形式になってるんさね(=゚ω゚)ノ

時間は平日の11:30⇒14:00で1人約4000~6000ですた、

休日もやってるけど5800〜とやや庶民には敷居ハイネストなプライスに

Σ(´∀`;)

はてさて、八重洲にある『フォーシーズンズホテル丸の内 東京 MOTIF RESTAURANT & BAR』の、

スイ-ツブッフェ・デザ-トバイキング付きランチは前回と較べてどのような変化を遂げたのじゃろな…

先ずは季節のお野菜が出てきたよ、

百合根の上に豆乳がエスプーマ仕立てで乗っておりもしたლ(´ڡ`ლ)

口に含むとシャクシャクホックリな食感が愉しめる、

ゆりねと言えば邪神ちゃんドロップアウトを思い出しますな(*´ω`*)

今回はメインをセレクトする形式だす、

鰹 昆布と鶏もも トマト 茸と豚 カツレツという無駄のないネーミングの3品から選ぶ感じ(*゚∀゚)

豚カツレツを選びましたがファミチキ並みにスパイシーなコロモはご飯が進みそう、

コロボックルが傘代わりにしてそうな葉っぱがチャーミングで可愛らしい(๑´ڡ`๑)

付け合わせにポテトグラタンが別添えて提供されました、

薄切りポテトたっぷりで、

後半スイーツの合間合間につついていたよ

(*´ω`*)

お次にアミュ-ズブッフェだす(・ิω・ิ)

ブリのカルパッチョは菜の花ソースがかかってて食欲が増進します、

サーモンミキュイも箸でホロホロ崩れんばかりにふっくら焼かれているのでこのお店はお魚料理が得意なのではと推察される

(๑•̀ㅁ•́๑)✧

安納芋のキッシュは薄味だったわさ、

キュウリの上に載ってるのは蒸した穴子だす(๑´ڡ`๑)

ローストオニオンは玉ねぎの甘さを上手く引き出しておりますた、

様々な色をしたミニトマトは何て名前のトメイトウなのかしら(°ー°〃)

小さなグラスに入っているのは安納芋のポタージュだす、

砂糖を加えずに素材から滲み出る甘さを活用しておりました(ӦvӦ。)

他にもピーナッツかぼちゃをほっくり煮込んだのや、

桜えびで彩られたふろふき大根がありました、

前菜ブッフェは1時半に早々と下げられる為、

正式な名前が分からないのも幾つか有りますな(●´ϖ`●)

前菜ブッフェは10種類近くの様々な色形形状をしたチーズもあるので、

ヨーロピアンな方々はデザートよりもチーズにハマってる方の方が多かった( ・ิϖ・ิ)

それらを食べそして血肉とした後に、

ひと呼吸おいたらデザートビュッフェに移りましょうぞ

(๑´ڡ`๑)

だいたい15種類くらいあるだろうか、

今回はフルーツ二種類→からスコーン2種類に変わってただや(●'д')b♪

キャラメルソースがトロリとかかったプラリネノワゼットは芳醇な口当たりのヘーゼルナッツムースにさっくりした香ばしいアーモンド生地、

上に角がツンとした生クリームが乗ってます(ㆁωㆁ*)

流石外資系ホテルだナッツ使いが上手いと舌鼓を打つことひとしきり、

独特な食感も相まって今回も1番のお気に入り

(๑•̀ㅁ•́๑)✧

モンブランは以前は丸い形だったのが、

今回は長細い形となり品切れしにくくなってました

(๑´ڡ`๑)

生地は以前のクリスピーな薄手生地から厚手のみっしりと密度が高めなタルト生地に、

栗のほくほくした口当たりに微かに洋酒の薫りが鼻をくすぐるねん( ・ิω・ิ)

カシスフランボワーズショコラはグラサージュの中にカシスがしっかと存在感を主張しとるだよ、

格調高いグラサージュビターショコラと合わさり今回1番のお気に入り

(*^^)v

マンダリンショコラは生地から微かにヘーゼルナッツの薫りがしました、

ガナッシュチョコクリームとオレンジが合わさりグランドハイアットみたいな華やかな味わいに( ̄ー ̄)

水玉が描かれたパルミジャーノチーズケーキは以前も見かけた堅実な一品、

ふわっとふくよかなクリーミーさがダイレクトに伝わるチーズケーキだわさ(๑´ڡ`๑)

チーズケーキはホール提供となっとりゃす、

仄かに青いブルーチーズが織り込まれた大人な味

(●´ϖ`●)

タルトフィグは長方形をしててタルトタタンみたいな構造さね、

フィグ=いちじくというのは先月覚えたての豆知識なんで今後ドヤ顔で披露していきたい

( ・´ー・`)どや

ティラミスとプリンは、

巨大なスクエア形状の塊から取り分ける形式だす( ・ิϖ・ิ)

ティラミスはココアパウダー少なめのあっさりテイスト、

プリンはさっぱり寄りでヴァニラをたっぷり効かせてありますぞい(*^^)v

個人的には濃厚なケーキがあるからプリンがさっぱりめでもバランスは取れているのだす、

傍らにサバサバしたビターなカラメルソースが置いてあるからカラメルの量は自由自在に調整可能( ̄ー ̄)

ころんとしたひとくちサイズフィナンシェには、

ココア練り込まれてますた(●´ϖ`●)

マロンマドレーヌはさっくり仕上がってますぜ、

中にはグラッセがたっぷり詰まっとりゃす

٩(๑´3`๑)۶

直径5センチ位の円形のスコーンはマロンフィグと、

ホワイトチョコだす、

個人的にはもうちょいサクサクした方が好みだわさ

(●´ϖ`●)

本日のソルベはワサビとグレープフルーツのソルベでした、

ちょいちょいヒリ辛な不思議な味だった(*˘︶˘*)

食後のお飲み物は珈琲紅茶のホットかアイスです、

今回は時間が押してたのでアイスティーにしましたが、

時間があるならホットティーの方が良いかと(ㆁωㆁ*)

写真の通り東京駅前にも関わらず店内は程よくトラッド&ガツガツ客も居らず上品でゆったりした空間が保たれておりますぜ、

窓際席では目の前を電車が通るから鉄の道に詳しい方々も楽しめそう(๑´ڡ`๑)

《今日のファイ》

都内トップレベルに速いWi-Fi回線が通ってまふ、

周りを見渡すとワールドワイドに商談してる方々はだいぶ重宝してるっぽい(°ー°〃)

MOTIF RESTAURANT&BAR(モティーフ レストラン&バー)/フォーシーズンズホテル丸の内 東京 【OZ限定ランチ★3800円】憧れホテルの都心ビュー!アミューズ&デザートはブッフェで×選べるメインの贅沢フレンチ

ブロぐるめ!食べ歩きポータル

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村