東京ケ-キバイキング散歩

東京・神奈川・埼玉・千葉のケ-キバイキングのお店に訪れた最新版の記事を色々図鑑形式にしてみました♪

舞浜にあるホテルオークラ東京ベイ『カフェレストラン テラス』のケ-キバイキング・スイ-トランチ(2017年10月)♪♪♪♪

ホントはもっと早く書き始める予定だったのですが、

猫が膝から頑なに降りなかったりカラオケ機器の配線を組み直したり野良と戯れていたらこんな遅くになってしもうたよ(ㆁωㆁ*)

どうでもいいけどこの顔文字トド松ににてるんじゃね?→(๑° ꒳ °๑)

それはさておき、

今回は舞浜にあるホテルオークラ東京ベイ『カフェレストラン テラス』のケ-キバイキングだす(°ー°〃)

_( _'ω')_おぅふ京葉線乗り換えのBダッシュで息が切れた

ケーキバイキング愛好家の中ではスイートランチという名称で親しまれているこのお店のデザートブッフェ、

2017年10月の12:00~14:30に1人3,150(ハーモニー使用後価格)で開催されていましたの(*´ω`*)

今回も事前に記事がたんまりはんなり出回ってたので予習が大変しやすかったのん、

えむさん辺りは短期間でよくあれだけ完成度が高い記事が作れるなと驚嘆することひとしきり

(*゚ー゚*)ノ

なんのかんのでソマ-・オペラ座・テラスといった、

ホ-ルを切り分ける形式はデザートブッフェ好きな方にはウケが良い気がするよ(ノ)・ω・(ヾ)

洋梨とヨーグルトのシャルロットは、

周りにシャルロット上に薄切り洋梨中にヨーグルトムースといった構成だす(●´ϖ`●)

どっしり系が多いスイートランチの中では、

比較的薄味爽やかなさっぱり系でした(*゚∀゚)

タルト・タタンはタルトをひっくり返したらなんか上手くいったぜ的な説明を、

予習の際にいろんなところで見ましたなヽ(廿Δ廿 )

見てわかる通り林檎がアステカの石造りの神殿の如くぎっしりみっちり詰まってまふ、

ぬたぬたした甘酸っぱい林檎とクリスピーなパイ生地が合わさったタルトタタンが今回個人的には1番気に入りましたლ(´ڡ`ლ)

お菓子作りは詳しくないッスがあんなに大量の林檎を刻んで積み上げるには相当の手間がかかってると思います、

大事に、そして丁寧に食べていた一品デスな(*゚∀゚)

にしてもフレンチフライドポテトを時短レシピで作ろうとしたらポテトチップスが生まれたように、

料理において瓢箪から駒的な発見は古今東西あちこちにあるもんですね(・ิω・ิ)

パッションフルーツとココナッツのケークは、

以前は夜間飛行で必ず登場したレミントンみたいなしっとりパウンド(•ө•)

ココナッツがかかってるから外側はシャリシャリでつ、

上にかかったパッションフルーツによりさっぱり仕様と化しておっただよ(๑° ꒳ °๑)

シー・クワテュオール【Cの四重奏】は秋限定マロンチョコパイ(北朝鮮通貨)とか言ってる方を見かけましたが、

オペラとチョコパイを足して2で割った印象を受けました

(๑´ڡ`๑)

チョコフレークみたいな底のサクサクが歯ざわりに緩急をもたらしてますね、

ダロワイヨのオペラが好きな方は此れと相性がいいのでは(●´ϖ`●)

因みにケーキの名前の由来は、

コーヒー(cafe)、チョコレート(choco)、キャラメル(caramel)、栗(curi)、4つの「C」を組み合わせたケーキらしいっす(ӦvӦ。)

関係ないけどCといえばこっちも有名ですな、

えっ何三國さんがカッコいいCを知らない?

そんなんじゃ甘いよw

\(^o^)/ママママイクロメゾマクロフレーション

かぼちゃとキャラメルのムースは南瓜の甘みに加えて、

キャラメルのほろ苦さが合わさった秋らしいムースに仕上がってまふ(°ー°〃)

Cのなんちゃらにもあったクリスピーなチョコフレークは、

こちらにも使われておったぜよヽ(廿Δ廿 )

マロンタルトは上にもマロンペーストももりもり元気よく、

タルト生地にもぎっしりと栗が入っておりました

(๑´ڡ`๑)

 

後ろにあるダイス状のヤツ何個分で切ってくださいみたいな注文方法なのにはいとワロスw

マリアージュは今回の切り分けるケーキ達の中では一番コンパクト、

マスカルポーネムースのミルキーさに加えて層になってるピスタチオとフランボワーズにより酸いも甘いも楽しめる奥深い味わいになってだだよლ(´ڡ`ლ)

そうそう和栗のモンブランは実演で提供されますぜ、

見た感じお一人様1つかと思いきやそんな事はなかった、

太っ腹デスなテラスさん(๑° ꒳ °๑)

但しサクサクメレンゲが小気味良い反面、

ともかくマロンペーストが甘過ぎるのには閉口しました

Σ(´∀`;)

マロンロールは生地がしとっとほわほわな舌触り、

なおかつ内側にはマロンクリーム&

上に生クリームとマロンがトッピングされてたよ(・ิω・ิ)

多分コレは川崎愛好家ホイホイなんじゃなかろか、

最近の夜間は迷惑な2ちゃんの実況おじさん(どーせ見てんだろここ)&

警察呼ぶ人辺りが居るからいまいち行く気がしませんね…

甘いもん食べてる時位は平穏無事に過ごしたいのは庶民の願い(ㆀ˘・з・˘)

かぼちゃのシフォンはフカフカでホクホク、

元のシフォンケーキは超巨大サイズねん(๑° ꒳ °๑)

かぼちゃのクレームブリュレは、

底に苦くなサラリとしたカラメルがありました(•ө•)

ところ変わってナトリウムタイムである、

スイ-トランチと言うくらいだからな軽食もあるんやで

(*゚∀゚)

チキンフリカッセのボローバン風は1人1つでテーブルサーブされました、

パイ生地の中に熱々クリームソースで煮込んだチキンときのこが入ってまっせ(●´ϖ`●)♪

前のシラスキッシュに較べたらだいぶ進歩したな〜と、

学生特有の謎ウエメセを\(^o^)/

秋刀魚(さんま)のペペロンチーノは揚げた秋刀魚がポイント、

この辺りで眠くなって塩っ辛いサンマがアンチョビに見えてきたw

茄子のリガトーニのグラタンは、

平べったいパスタに茄子と挽肉とさやいんげんが使われて割りと薄味だったネ(・ิω・ิ)

野菜と豆乳クリームのポタージュスープは僕の時にはスープカップしか場にありませんでした、

ええっなんでだよ(・・?

ピザにはキノコたっぷり、

バニーユのとよく似たパンピザですな(*´ω`*)

あとは何か芋を薄く切って焼いたヤツとかサラダとかありました(*´ڡ`●)

そんなこんなでスイートランチ、

僕みたいな少食ピープルでも結構楽しめるイベントです(*´ω`*)

特にタルトタタンは、

単品で販売しても欲しい人が沢山いると思うんだ

(ӦvӦ。)

ブログランキング・にほんブログ村へ