東京ケ-キバイキング散歩

東京・神奈川・埼玉・千葉のケ-キバイキングのお店に訪れた最新版の記事を色々図鑑形式にしてみました♪

【最新版】池袋駅前にある『Cafe comme ca(カフェ・コムサ)池袋東武店』のケーキバイキングに(2017年5月)♪♪♪♪













普段見ているニュ-スでケ-キバイキングに関係するってバター品薄位しかないと思ってたら、

探せば意外とあるもんですネヽ(廿Δ廿 )

これまでは『てん茶を茶臼でひいて微粉末状にしたもの』だったのが…

『摘み取る前に2~3週間、光が当たらないように覆いをする』ってな具合で、

およそ四半世紀ぶりに抹茶の定義が変わるらしいですな

(ノ)・ω・(ヾ)

定義通りに作っていない場合は粉末茶に分類し、

抹茶と区別するそうで_(:3 」∠)_

今後は抹茶フェアも粉末茶フェアって呼ぶようになるのだろうかしらん?

←ナイナイ

それはさておき今回の2日に1回スイーツブッフェは池袋駅前西口の東武百貨店3階にあるコムサカフェ(Cafe comme ca)でつ、

年1で食べ放題を開催していて今回は2017年5月29日の1日限定で開催されておりました(o^-^o)

スイーツブッフェは90分制の6部制でラストオーダーの時間は20:50、

1人税込2500円だったかな☆

デザートブッフェの説明&ミスタ氏による謎の恫喝…じゃねぇ説教タイムを、

あぁそれなって聞き終えたら(*゚ー゚*)ノ

さぁ、麗しきタルトバイキング祭がスタートですぜ♪

(`・ω・´*)

今回のケーキバイキングは1回オーダーにつき1品ショーケースの中から好きなのを選ぶ

⇒店員さんが1つずつ切り分けてくれるお馴染みの形式 (⌒,_ゝ⌒)

いちじくタルトはフロマージュとたっぷりあしらわれた無花果が奏でるマリアージュが味わい深き一品でつ、

数量限定の大人気品だから手に入れるには往々にしてアンテナを張る必要がありましたナ(o^ε^)

時間も終盤差し掛かるとイチジクましまし&

クリームもっこもこうな改良型が登場しましたが、

ミヤコショウビン並に人知れずいなくなっていたそうな

(⌒,_ゝ⌒)

いちごとマンゴ-のタルトは苺:マンゴーが3:1位の割合で、

ややもすると苺が優勢みたいです

(ノ*・ω・)ノ

沖縄県石垣島産ピ-チパインとマンゴ-のケ-キは、

舌が痛くならぬタイプのフルーティーなパイナップルの旨味を堪能出来ますぜ

(。^ω^。)

本日のタルトは苺のタルトだす、

長方形のタルト生地に苺が理路整然と敷き詰められているのですよ(*´ω`*)

ハート型クッキーがキュートなショコラベリ-は土台にガナッシュチョコ&

上にブルーベリーがぎょうさんあしらわれてるよ、

口当たりはまるでチョコチップクッキーみたいなイメージね(๑° ꒳ °๑)

プラドフリュイはオレンジが割と多め、

レーシングゲームで言うところのガソリンスタンド並な癒しの箸休めスポットだす( ̄ω ̄)

バナナと苺のタルトは、

先人の教え曰くガトーショコラの代わりに用意されてたそうな(*゚ー゚*)ノ

タルト生地がショコラベリーとおんなじガナッシュタイプなんで、

後半温存していたライフをかなり奪ってしもうたよ

(ノ)・ω・(ヾ)

お陰でカラメルバナ-ヌまで余力がなくなっちゃったので、

タルト生地がフロマージュtypeかガナッシュtypeかの検証が待たれるところ

(@ ̄ρ ̄@)

写真以外だとビワのタルト&セゾンフリュイ(フルーツピークスの果樹園みたいなの)が、

開始20分頃に早々品切れになってますた、

あと終盤でグレープフルーツタルトも登場してましたが…

残念ながら腹十二分目の時だっただや

_(:3 」∠)_

ドリンクはレモンとライムのソーダが好物なんで何時もは終盤に愉しんでましたが、

今回はタルトメインと言うことでアイスティーに専念していたのん(ノ*・ω・)ノ

今回は横浜のセンター北?と同じ種族な長方形タルト型だったので、

生地のボリュームが多めということもあり…

数をこなすのは至難の技だと思うです、

普段は愛してやまない端っこが今回はううむ3連続端っこかと涙目になってたよw

(=゚ω゚)ノ

今回はタルト土台がクッキ-生地になっていた&

公式ホムペで発表ということから、

お店側の実験企画な気がしないでもない☆

次回は何処でタルト祭が開催されるのか…今から早々と楽しみですネ(๑° ꒳ °๑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カ:なんでツイッタ-に鍵かけてるんですか?

ミ:お前がコソコソ見るから鍵かけたんじゃい!とセミギレつつも、

その他諸々の疑問に丁寧に答えてくれたのは親切な方だなと思ったの*+.*1/.:+

銀やらア-ケ-ドやらの趣味が似てるんだしこの件はこれっきりにして、

水に流して仲良くできたらいいもんですネ*。.(´꒳`*)人(*´꒳`).。*

*1: °ω°