東京ケ-キバイキング散歩

東京・神奈川・埼玉・千葉のケ-キバイキングのお店に訪れた最新版の記事を色々図鑑形式にしてみました♪

六本木にあるザ・リッツ・カールトン東京『ザ・ロビーラウンジ(The Ritz-Carlton, Tokyo)』のホリデーアフタヌーンティースイ-ツブッフェに(2016年12月)♪♪











気がつけば今年もそろそろ終わり、

いよいよ素晴らしきイチゴフェアの季節が近くなってきましたな(。^ω^。)♪

さて今回のお店は六本木のリッツカールトンですナ、

2016年11月のガエル・エトリヤールさんによるアフタヌーンデザートブッフェの質の高さに感激して再度訪問してみたというわけφ(゚ー゚*)♪

参考までに今回のザ・リッツ・カールトン東京『ザ・ロビーラウンジ(The Ritz-Carlton, Tokyo)』のケ-キバイキングは、

2016年12月23日~25日の13:00~17:00の間に1人8600円で開催されておりました

(*゚ー゚*)ノ

因みに今回は予約の際に、

お店に『今回はガエルさんいないけれどデザートブッフェの質は大丈夫かしらん?』

と無邪気に尋ねてみたのですネ”(ノ><)ノ

すると数日後、お店から丁寧なお返事が返ってきました

(=´∀`)↓

『先日はシェフ ガエルのデザートブッフェにもご来店いただき、ありがとうございます。

12月のホリデーアフタヌーンティーブッフェですが、

私共のペストリーにてクリスマスにふさわしいスイーツやセイボリーをご用意いたします。

カシオレ様にもご満足いただけるものと存じます』

そんなリプライを頂いたのでザ・リッツ・カールトン東京『ザ・ロビーラウンジ(The Ritz-Carlton, Tokyo)』のスイ-ツブッフェの期待値が平均値急上昇中というわけさね、

さぁホテルのお返事の真偽を確かめてみましょうzo!(`・ω・´*)

!

!!

…!!!!_:(´?`」 ∠):_テヌキノヨロコビヲシリヤガッテ

正直これで8600円と言われると大いに戸惑う、

なぜならば2年前にこの約半額で開催していたペニンシュラのクリスマススイ-ツブッフェとどっこいな品質だから(^ω^≡^ω^)

バタ-やらなんやらの製菓材料も値上がりしているらしいから仕方ないね、クリスマスのショバ代と思いますか☆

この中で良かったのはオレンジブロッサムとストロベリーのブリオッシュケーキですナ、

サクッとした口当たり軽めのブリオッシュケーキ生地と仄かに練乳の薫りがする生クリームに

苺の酸味が美味い具合に絡みあってるホテルメイドな1品ですぜ

ヽ(廿Δ廿 )

バニラバイオレットラズベリーは底にグラハムビスケットが敷いてありました、

ホワイトチョコレートのやわっこいムースは見る度に雪山を思わせる(*´ω`*)♪

グリーンの飾りチョコが目印のオレンジラズベリーピスタチオはラズベリーが主体です、

ラズベリーとピスタチオは濃厚さが今ひとつ足りないネ(^з^)-☆

円柱状のキャラメルフィナンシェケーキは上にアーモンドスライスが散らしてあるしっとりタイプのフィナンシェだった、

中に入っているアーモンドチョコクリームとの相性はなかなか良かったのん

ヽ(廿Δ廿 )

マンダリンヘーゼルナッツは上部のフルーティーなオレンジソースが特徴です、

キャラメルパッションフルーツパッションフルーツが強めでキャラメル感は余りなかった( ̄ω ̄)

トンカキャラメルヘーゼルナッツは直方体状になっておりチョコレートでコーディングされていまふ、

粒々ナッツの食感が芳ばしいがこってり系なので少食の方はやや注意(つд⊂)

グラスモンブランはプチメレンゲと渋皮栗のマロングラッセが高品質、

底の方には柿とプルーン?みたいなフクザツな味のソースが用いられておりました_(:3 」∠)_

真紅の色合いが目を惹き付けるストロベリーマスカルポーネバニラはマスカルポーネクリームのトロリとした味わいが癖になる、

なんでこんな可愛らしいデザートを直ぐに品切れにするのん(`≡△≡’)?

グアナジャラズベリーサンドイッチはただただ甘さがくどいだけのガトーショコラ、

雪の結晶みたいな飾りチョコレートが乗った栗とパイナップルキャラメリゼは市ヶ谷カトレアのフォレノワ-ルとだいたい同じ味だった(o・v・o)

サーモンコンフィ林檎・根セロリ・レフォールクリームは要はダイス状の鮭ですナ、

なんやかんや言っても小さな鮭なんで中身の割には無駄に壮大なDQNネ-ムの如く名前負け感は否めない

(`≡△≡’)

別皿で提供された海老の胡瓜風味は仄かに大葉の風味がしました、

ガラス皿がデカイからこれ取るとお皿のスペースの半分が占領されるのは困った困った(=´∀`)

鴨肉のクリスピー&マンゴーと九条葱は下にトルティーヤが敷いてありました、

パリパリしたトルティーヤと鴨肉って相性いいんだな~と初めて知りますた

(。^ω^。)

牛肉のたたき季節野菜とルッコラは、

香味野菜が肉の臭みを飛ばしてくれてまろみある味わいに~(*゚ー゚*)ノ

レンゲに載ったマッシュルームと栗のカプセルは口に含むとプチュッとマッシュルームソースが飛び出しまふ、

フレッシュハーブが合わさって良い薫りが広がりますな

(ノ)・ω・(ヾ)

南瓜とピーナッツの冷製スープトリュフ添えは前回似たようなのがありました、

此のままでも悪くはないが暖かな方が旨いかな(*´ω`*)

ターキーサンドイッチは七面鳥たっぷりで食べごたえ十分、

全粒粉トルティーヤはお酒のオツマミにうってつけ☆

軽食類で一番良かったのは前回もあったカクテルシュリンプと胡瓜のサンドイッチですナ、

プリプリの海老がふんだんに用いられた海老マヨは他ではなかなかお目にかかれない代物ですた

( ̄ω ̄)

正直全体としてのデザートブッフェの満足度合いはあまり高くないデスね前回と比べると見るからに劣化しとる、

第1にケ-キバイキングの品々がドカッと重たいのばかりで面白味がない&

第2に気に入ったメニューに限って補充がなかったり時間ギリギリで出てきたり(つд⊂)

第3としてはどういうわけか知らんがデザートでキャラメルとチョコを併用しているためにキャラメルの香ばしさが相殺されている、

あと正直今回の重たい系が多数派を占めるメニュ-構成だとスコ-ンは割といらない子感があったw

予想はしていましたがガエルさんが居ないと残念ながらデザートの出来がワンランク落ちるのでしょう、

このプランよりもランチ時のスイーツブッフェの方がチーズケーキやベリードームがあるため…

個人的にはそっちの方が品揃えが豊かな印象を受けました)(ヾノ・∀・`)ムリムリ

とは言うものの上品なピアノの生演奏がゆったりと流れる瀟洒な空間の居心地のよさ&

店内にある安易にサンタを用いない質実剛健な巨大クリスマスツリ-は一見の価値ありでデ-ト向きかと、

お客さんもひっきりなしに訪れて写真を撮っていたのですよ─=≡Σ((((っ’ヮ’c)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑参考になったら押してくださいな~

”(ノ><)ノ