東京ケ-キバイキング散歩

東京・神奈川・埼玉・千葉のケ-キバイキングのお店に訪れた最新版の記事を色々図鑑形式にしてみました♪

有楽町・銀座の東急プラザにある『THE APOLLO(アポロ ギンザ)』グリークアフタヌーンティーデザートオーダービュッフェに(2016年11月)♪♪♪♪
















いきなりですがアポロと聞いて思い浮かべるものって何かしら(ノ)・ω・(ヾ)?

・1969年7月20日月に降り立った宇宙船

・無駄にデジタル時計を強調するポルノグラフィティの曲

・マイクロ小さいイチゴチョコレート

・池袋メトロポリタンにあったケーキバイキング店

…考えると色々思い浮かぶものですネ

”(ノ><)ノ

そんなわけで今回は有楽町&銀座にある『THE APOLLO(アポロ ギンザ)』で開催されている、

グリークアフタヌーンティーデザートオーダービュッフェに行ってみたのですよ(o・v・o)

アクセスは今は無きリプトンコーナーがある反対側出口を銀座方面にとぷとぷ歩いて10分ほど、

東急ハンズでも東京ガーデンスクエアでもないから注意してくださいm(_ _)m

←タクシーならワンメータ内だす、地図が苦手で迷ったw

本店はオーストラリアのシドニーにあるモダンなギリシャレストランなんだそうな、

あと題名のグリークとは任天堂の倒し方を知ってるとことは全く関係なしにギリシャって意味だす

( ̄ω ̄)

参考までにケーキバイキングは平日と休日の14:00~17:00に1人3500の120分制(デザートオーダーは90分)で開催していまふ、

デザートブッフェはおおっぴらに出しておらず専用メニューがひっそりと出てくるスタイル‡

さぁ有楽町・銀座にある『THE APOLLO(アポロ ギンザ)』のグリークアフタヌーンティーデザートオーダービュッフェとは果たして…

不思議発見といきましょうぞ(=´∀`)

先ず気になったのは、

多分一番ポピュラーなデザートと思われるアポロスタイルのレモンパイだす

(o・v・o)

上に3つほど乗ったカリカリのメレンゲが可愛らしいアポロの大人気デザートですな、

多分レモンカスタード好きならお代わり必至だぜ(。^ω^。)

レモンカードにアップルクランブルに追い撃ちをかける焼色のついたメレンゲの組み合わせにより、

絶妙かつどっしりとした旨みで幕を引くのですよ(*´ω`*)

クルミとレーズンのパートフィロ包み&コーヒークリームは、

糖蜜で絡めた胡桃やらレーズンやらが入っていてミネラルが豊富でヘルシーそう(o・v・o)

多分この春巻もどきはコーヒークリームにつけて食べるっぽいねw

調べてみたらパートフィロとは小麦粉+水+塩+オイルで作った春巻ちくたっくな薄皮ですナ、

アフリカ南米アジアヨーロッパどこの国でも薄皮系の料理が作られるのって不思議っちゃ不思議な一致よね_(:3 」∠)_

あと、フィロの語源はギリシャ語の木の葉という意味らしいっす☆

ホワイトチョコレートギリシャヨーグルトのムース&ルバーブのコンポートは

上に乗っているギリシャ風カルメ焼きが一際目を引く1品です、

ヨーグルト分が勝っているからホワイトチョコレートは余り使われてる感じは見受けられなかったかな~(。^ω^。)

ハチミツの薫りが鼻をくすぐる巨大カルメ焼きを、

バキバキとナイフで砕いて頂くのはなかなか面白いものですぞ(@∀@)

洋ナシのコンポートは、

上に薄切りの洋梨が円錐形に巻かれてくっついているのが実にユーモラス

(*゚ー゚*)ノ

中にミント風味の梨コンポートが入っており、

上にはギリシャヨーグルトのソルベが載っており異なる素材の組み合わせの妙を愉しめます∀

←安定した2位

ココナツとチョコレートとバニラアイスからなるラミントンはココナッツムースが軽快なためさっぱりしています、

ティラミスと似ているかな(*^¬^*)

APOLLO名物のサガナキチーズは弾力性が高いチーズをジュウジュウになるまで焼いて、

その上にハチミツとオリーブオイルを垂らした1品です

( ̄ω ̄)

チーズ自体にかなり塩分が含まれているため、

実は一番最初にこれ頼んでううむ…これはデザートなのだろか?

と戸惑っておりました_(:3 」∠)_

もきゅりもきゅりと大変に噛みごたえはある一方で結構お腹にたまるから、

チーズ好き以外は無理に手を出さなくても良いやもしれぬ‡

オーダー式でお代わり自由なドリンクはコーヒー&カフェラテ&アールグレイ(此処までアイスホット両方ある)、

ダージリン&トロピカルフルーツティーシトラスレモンティーにグリークマウンテンティー(ホットのみ)と種類が豊富に揃ってました

( ̄∀ ̄)

グリークマウンテンティーを頼んでみたらカモミールティーみたいなほっこりと気分が落ち着く趣きがあるお茶だった、

聞いてみたらギリシャの山に生えてる野草を用いているのだそうですネ(^з^)

名前だけでは一切想像がつかないエキゾチックなデザートが食べ放題というのはなかなか優雅なひとときでした、

店内は広々していて眺望も良いから束の間の非日常を味わいに訪れたら面白いと思うんだ(ノ)・ω・(ヾ)

【500円引】THEAPOLLO(アポロギンザ) 【銀座でグリークアフタヌーンティー】最上階 THE APOLLOでデザートオーダービュッフェ&サガナキチーズ

※1名でも利用できました、あんまり混んでなかったよ☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑参考になったら押してくださいな~

(o・v・o)

そして上階にあるお洒落な展望台は地味な隠れた夜景スポットです、

一見の価値はありますぜ(=´∀`)